うさぎと仲良くなるには

ラビトリーでのうさぎの様子を見てください☆ May rose rabbitry


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の首輪について

今日は、動物取扱業者の研修に行ってきました。
獣医さんからの研修がありましたが、犬猫のことばかりで、病気についても、うさぎは、真菌性皮膚炎について、少し触れていただけです。となれば、うさぎは、恐ろしい病気を持ってこないといいきれるのでしょうか。
というよりは、あまり研究されていないようだと思いますが。
新しいペットを入れる時は、注意が必要らしいです。
アメリカからのうさちゃんは、向こうで獣医さんに。こちらでも検疫を済ませているので、少し安心です。

今日は、最後に名前を呼ばれて、修了証書をもらう時もうさぎ屋さんは、自分だけなので、とても恥ずかしかったです。

犬は、狂犬病や様々な病気があり、予防接種が義務づけられています。でも、動物病院のお金が高いためか、受けてない犬がたくさんいるようです。

また、様々な理由から、ペットを放棄する人が多いようです。
最後まで飼う。これは、とても大変なことですが、ペットをもらう時に一番考えなくてはならないことだと思います。
その責任が、他の人より、私や繁殖をする者には、もっと大きくのしかかってきます。
自分で飼いきれないうさぎは、必ず飼い主を捜す。これは大変なことです。
もらってもらう人を捜せるだけの数を繁殖することだと思っています。
なら、繁殖しなければいいのにと思われますが、うさぎにとっても人間にとっても、やはり、子供が出来るということは、生き物にとっての根源であるので、それがなければ、絶滅してしまいます。
人間のそばにいる野生動物を処分し、人間の領域を広げる限り、他の動物はペットとして生きていくことになるのではないかと思います。

でも、動物は心のつながりとしては、人間同士以上のものになりますが、知能は人間以下で、どの動物も特に、糞尿の世話や他にもある程度は、節度を持ってお互いがストレスにならないようにするか、それを理解して一緒に暮らさなければなりません。

滋賀県の動物保護センターでは、本来の目的★下記に書きますが、収容した子犬や成犬の譲渡やふれあい活動で、施設を作って幼児のふれあい教室などをされています。

アメリカでは、よく捨てられた犬をしつけて、飼い主を捜すボランティアが行われていますが、滋賀県でもこのようなことが行われています。検疫で、薬や検査で健康にして、性格の良い犬だけが、ピックアップされるらしいです。子犬は20倍もの応募があったりするそうですが、成犬はなかなか飼い主がいないそうです。
doubutukanri.jpg


http://www.pref.shiga.jp/e/dobutsu/index.html

ここの施設の説明があったのですが、皆さん、ご存知なのかもしれませんが、犬の焼却炉があります。設立当時は年に1万頭もの犬が焼却されていたのですが、現在でも1000頭が処分されています。狂犬病の予防や野犬が危ないためにこれまで、捕獲されて来たと思います。
まるで、アウシュビッツです。
迷子の犬も7日~11日間程は、収容されていますが、飼い主が出てこない場合は、処分されるそうです。

ここで、書きたかったのは、犬を飼っている皆さん、首輪に名前と電話番号を必ず入れてください。
それがあれば、そこには収容されないそうです。マイクロチップも検査しますが、読み取らない場合もあるそうなので、マイクロチップと首輪をしたら、万全だと思います。

自分がペットがかわいいので、他人もペットがかわいいと思ってしまいますが、まわりの迷惑にならないように、清潔に、ある程度、しつけをして、共存していきたいものです。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/28(木) 17:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペレットのパッケージ変わりました~♪

ペレットのパッケージを変えました。製造も2月ですが、すぐに密封パック、脱酸素材が入ってます。
これで、まとめ買いして頂いても、長持ちします☆

CIMG5007.jpg


CIMG4893.jpg





新しい子です!カンポさんに抱っこされていたジョルダン君ホーランドロップのオレンジのオス。9月生まれの5ヶ月です。近々はじめてのお子が生まれる予定。

CIMG5028.jpg


出産予定日3月3日のネザーのリンクス ローズちゃん
もうお二人、確約を頂いております☆無事生まれるといいです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 17:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輸入★ 

CIMG4856.jpg


またまた、更新が遅れていましたが、その間にもいろいろな話がありました。
お世話になった、カンポさんから一緒にビジネスのお話など★しかし、なかなか小さなラビトリーですので、実現には、様々な障害があります。
それで、とりあえず、今回から、カンポさんのうさぎさんの輸入販売もはじめることになりました。
一羽のオレンジの子は、ジョルダン君という立派な名前がついているのですが、他は記号だけです(^ー^* )フフ♪私がジョルダン!ってうさぎを呼んでいたら、息子は笑います。日本人では考えつかない名前ですよね。
で、このブロークンチンチラの女の子は、まやちゃんにしました。とってもほしかった色なので、お気に入りです。クリーム色したセーブルポイントの子の名前はまだ、ピンとしたものが思いつきません・・。CIMG4867.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/13(水) 13:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Mayrose

Author:Mayrose
May rose rabbitry のブログへようこそ。
ホーランドロップとネザーランドドワーフのブリードをしています。

ARBA (The Amerikan Rabbit Breeder Association) rabittry No Z511

動物取扱業登録 滋賀県動保セ第 10082-01号


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

