うさぎと仲良くなるには

ラビトリーでのうさぎの様子を見てください☆ May rose rabbitry


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日撮った写真

ちゃんと撮ろうとトライしてみましたが、写真はなかなかうまく撮れません・・。
もっと、丸く座って☆ください。
ネザーのローちゃんが、出産に失敗してしまいました・・。今日はとっても悲しいです。
でも、ローちゃんはとても元気になったので、それだけでも安心しました。
うさちゃんの妊娠も大変です。無事に大きく育ってくれてこんなにかわいい笑顔を見せてくれるのは、とってもありがたいことなんですね。
赤ちゃん達は、牧草が食べれるようになると、ご飯の時間は催促して寄ってきてくれます。
小さいけれど、一人前です。
CIMG4184.jpg
CIMG4121.jpg
CIMG4151.jpg
CIMG4125.jpg
CIMG4158.jpg
a href="http://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/y/mayroserabbitry/CIMG4165.jpg" target="_blank">CIMG4165.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/27(木) 14:46:24|
  2. 子うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良く寝る子達

12/8生まれの赤ちゃん、どこでも、良く寝るんです。膝の上でも手の上でも。
なんだか色の良くわからなかったBABYちゃんもお父さんにそっくりなきれいな色になってきました。木箱に入れると遊び出します。
ブルーの2羽は、雄雌一羽づつでした。ブロークンの仔は雌ですね。
CIMG4098.jpg
CIMG4058.jpg
CIMG4102.jpg
CIMG4069.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/25(火) 22:34:12|
  2. 子うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスフェアありがとうございました。

CIMG4007.jpg
CIMG3998.jpg
CIMG3824.jpg
慣れない我が家でのクリスマスフェアでしたが、様々な方面からお越し頂き、素晴らしい出会いがあり、感動しました。うさちゃん一羽一羽が幸せになってくれると思います。
我が家のうさちゃん達も頑張ってくれたなとお祝いにりんごを買って来ました!明日からは、また平凡なうさぎ達の毎日が過ぎていきそうです。お預りしているBABY達の子育ても頑張っていきます!
パフちゃん元気でね!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/23(日) 23:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動きすぎるようになって来たんです!

こんにちは!
CIMG3768.jpg

この子もまるまる太って来て。
CIMG3772.jpg

11/30日生まれの赤ちゃんいきなり、元気です。
もう、巣箱になんて入っておられず、高い巣箱の塀を乗り越えて、うろうろ。巣箱、取って木箱に替えようかな・・。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/17(月) 16:44:47|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧草も食べてます!

CIMG3714.jpg
赤ちゃんは見る見る成長しますね。
もうピョコピョコ跳ねて、牧草まで、もごもご食べています。
CIMG3726.jpg

ブロークンリンクスの子は毛が長~いです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/15(土) 21:49:46|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンプーしました☆

季節柄、すぐにお母さんの毛を取り除いたら、寒いだろうと、かなり長い間、そのままにしていたのだけど、昨日見ると,毛は隅の方に。
それで、ケージごと丸洗い。巣箱も綺麗に洗って、セッティング。
赤ちゃんは、お風呂に入れてしまいました。5羽乾かすのが大変。でも、すっきり。
CIMG3678.jpg
a href="http://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/y/mayroserabbitry/maruarai.jpg" target="_blank">maruarai.jpg

ブルちゃんの子の方は、まだまだ、暖かいお母さんの毛が必要ですね。
最初の毛の少なさから、一変、毎日毛を抜いているのか、巣箱はふわふわのベッドになっています。赤ちゃんも相変わらず、毛並みつやつやです。もう一羽、小さくて心配していた子もしっかり太ってきました。毛色はブロークンみたいです。ブルーが入ってそうです。CIMG3696.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/14(金) 11:35:14|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧草入荷しました!

今日は、栗東にあるJRAの栗東トレーニングセンターの飼料倉庫に行って来ました。
ここは、厳重な管理がされていて、門で、許可を取らないと入れない。
バッジをつけて入るのだけど、馬主用のバッジもある。
門のすぐそこに、飼料置き場があるのだが、もうちょっと奥に行くと、すごい数の素晴らしい
お馬さんがいるのだ。
一度だけ、知らずに入っていったが、綺麗に手入れされた広大な飼育所にピカピカのお馬さんが見え隠れする。
馬歩行注意と書いてある。
今日もう一度、見たいなと思って飼料会社のお兄さんに聞いてみたが、やはり外部の者は新入禁止らしい。ああ、すぐそこなのになあ。
今日は倉庫で写真をパチリ。
新刈のいい匂いがする。回転が速いらしく、いつも新しい牧草がある。
そんなにたくさんの種類を仕入れられないので、悩んだ。
うさぎさん用にはやわらかい2番刈はどうですか?と言われて見てみると、緑色のやわらかい牧草だ。しかし、よく話を聞くと、一番刈の方が、最初に刈った牧草で、2番刈りはその後で生えてきたもので、栄養価も1番刈りの方が高いらしい。値段も1番刈りの方が高い。
それで、決まった。うちは、不正交合防止のために硬い牧草と栄養価を選んだ。
北海道産も捨てがたいが、なにせ、色が悪いので、お客さんはうえ~と思うかと、あきらめた。
まだ、家に在庫があるし。
アルファルファもやはり、ほしい。お馬さんも、子馬の時はアルファルファで、大人になるとチモシーにするらしい。うちは、子うさぎと妊娠中のママうさぎが多いので、アルファルファも購入。
車が牧草で、いっぱいになったよ。うさぎ飼うようになってから、なぜか馬が魅力的に見える。
CIMG3655.jpg

さて、帰り道、滋賀は大きいホームセンターがたくさんある。
それで、寄ってみた。
CIMG3661.jpg

これは、ピグミーマーモセットかな?35万円!
CIMG3662.jpg

何々?うさぎが入手困難?うちには、いっぱいいるよ!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/13(木) 18:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お目々開く

つくづく思うのですが、ホーランドロップの成長は、ネザーに比べて遅いです。
少し、ネザーより大型のせいかと思います。
そういえば、犬も種類によって、成長がちがうと、専門の方から聞きました。
ネザーのすぐ後だったので、特に感じますが、ネザーランドドワーフは、
ホーランドより赤ちゃんの成長が早いです。
飼育書等も、ネザーを見て書かれているのではないかと思います。
こんなにぶくぶく太ってきているのに、ちっとも目が開かないのです。
でも、今日2羽かわいいお目々を見せてくれました。
すぐ寝てしまうので、なかなかおめめが撮れないです。

くるみちゃんの赤ちゃんはお母さんに似ているのか、素直でなされるがまま
に触らせてくれるので、とってもお世話がしやすいです。
生後何日かは、触ると大騒ぎしていましたが、最近は、私の方がママと
思ってくれているのではないかと、満足。
うさちゃんは、敵から、子供を守るために、巣穴の外で見張るだけだそうです。
巣箱には、授乳に何回か入るだけです。
自分の子供を抱いて暖めたりしないのです。でも近づけると必死で、お母さんのお腹
cesunato.jpg
にもぐりこもうとするところは、やはり、母と子ですね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/12(水) 23:00:17|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスフェア

クリスマスが大好きなうちの家ですが、
感謝の気持ちをこめて何か特別なことをしたいと思いましたが、
なんとも思いつかず、BABYちゃんでいっぱいのラビトリーから、BABYちゃんのうちから新しい良いご家族を少しでも繋ぐことになればと、セールをさせていただくことにしました。
ご予約を何件か頂いている中から、今から値引きしても良いのだろうかと考えましたが、値引きは、お気持ちと思っていただければ、非常に嬉しいです。
ラベちゃんもクリスマスツリーにびっくり。
詳細は、クリスマスフェア

CIMG3593.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/11(火) 12:55:01|
  2. 親うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月8日生まれBABY

CIMG3527.jpg

ブルーの赤ちゃんが、ちょうど3日目を向かえました。
毎日、少しづつ毛を抜きつづけるので、ブルーの脇の下がはげてます。
しっかり巣箱の奥に作っているので、見えにくかったのですが、今日はぶるちゃんを散歩させている間、見えないところで、巣箱をのぞいてみました。
3羽まるまる太ったグレー光した赤ちゃん2羽と、少し小さめの白っぽい赤ちゃんが一羽。何色になるかな、この子は。
ママのブルーの単色の色が、勝ってますね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/10(月) 11:37:44|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9日目 ☆ ふわふわ毛

CIMG3508.jpg
CIMG3486.jpg
CIMG3483.jpg

毛がちょっとふわふわになってきました。
まだ、目が開いてないみたいです。
手の上にのせると、スースーと寝てしまいます。
下に置くと、あたふた動きまわるのですが、ぬくもりを感じると
こうやって、寝てしまいます。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/08(土) 18:32:57|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度見にいくと

巣箱をもう一度見に行くと、くるみちゃんが、お腹の毛をまた抜いていました。
巣の上から、毛をまたかぶせたらしく、白い毛が、もうもうとしています。
寒くなったから、毛布をかぶせてあげた偉いくるみちゃんでした。
でも、そんなにたくさん抜いて、お腹大丈夫でしょうか。
子育て上手ですね。5羽分のミルクを作るために、アルファルファやペレットをたいらげています。
母は忙しいのです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/06(木) 19:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7日目 ホーランドロップ赤ちゃん

CIMG3475.jpg
CIMG3470.jpg
CIMG3478.jpg
[7日目 ホーランドロップ赤ちゃん]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/06(木) 15:46:24|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリッドかな?

心配をよそに、ずいぶんとしっかりしてきた赤ちゃん達です。
ソリッド(単色)?が生まれたかも。
やけに黒い赤ちゃんが一羽。毛が生えてきたら、茶色いではないですか!
この子はうちに、置いておきたいなあ。
もう、2,3日経ったら、この巣の毛を取り除きたいのだけど、今日は寒くなるらしいし、まだ、赤ちゃんが多少ふにゃふにゃしているので、心配。
でも、一日、一日、大きくなるものですね。
CIMG3426.jpg
CIMG3428.jpg




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/04(火) 12:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーランドロップの赤ちゃん4日経ちました

ホーランドロップの赤ちゃん4日経ちました!
初めは、これちっちゃくない?と思った赤ちゃん達ですが、
5羽という多めの出産で、一羽づつが少し小さめでしたが、
5羽とも死産無しで、元気にクークー言いながら跳ねてます。
まだ、小さいので、予断はできないですが。
初めて、写真を撮ろうとしたのですが、毛にまみれて動きまわるので、
一瞬にして巣の中をこわしてしまいました。
まだ、新生児ですので、そっとですね。
この時期は一日一日が、大きく成長するので、毎日見るのが楽しみです。
パパママも紹介します☆ラベンダー(ハッピー)とくるみちゃんです。CIMG3415.jpg
CIMG3421.jpg
CIMG3407.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/03(月) 13:39:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Mayrose

Author:Mayrose
May rose rabbitry のブログへようこそ。
ホーランドロップとネザーランドドワーフのブリードをしています。

ARBA (The Amerikan Rabbit Breeder Association) rabittry No Z511

動物取扱業登録 滋賀県動保セ第 10082-01号


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

