うさぎと仲良くなるには

ラビトリーでのうさぎの様子を見てください☆ May rose rabbitry


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホーランドロップ 赤ちゃん 誕生!

おめでとう!くるみちゃんCIMG3397.jpg
CIMG3399.jpg

前回は、想像妊娠で、何回もおなかの毛を散らかしていましたが、
今回は動いてます。暖かいものがちゃんと。
何羽かな?
ローちゃんに引き続いて、しばらく、さわらないで様子をみます。
今年の暑さのせいで、どこもうさぎの不妊が続いていたようです。
うちだけではなかったようです。
病院にも行きましたが、本当心配しました。
本当に嬉しいです。生まれた瞬間。
ママも、すごく元気。やったね。
  1. 2007/11/30(金) 13:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな顔したって、連れてきませんわ☆

a href="http://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/y/mayroserabbitry/CIMG3389.jpg" target="_blank">CIMG3389.jpg

ラーちゃん、そんなお顔してたって、女の子達は連れてきませんよ。
ごはんより、散歩より、要求している・・。
毎日毎日、同じ要求です☆何も言わなくても、わかるんだからね!
ぱーちゃんは、まだ女の子に会ったことないから、こんなに私だけラブなのに!
CIMG3383.jpg
[そんな顔したって、連れてきませんわ☆]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 13:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に、引取先が決まりました。

お譲りで、募集していたネザーランドドワーフですが、無事に4羽ともお譲り先が決まりました。ありがとうございました。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/25(日) 22:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24生まれの デビュー中の赤ちゃん、パパ、ママ

今、募集中の赤ちゃんの写真とパパとママCIMG3195.jpg
CIMG3340.jpg
CIMG1573_20071124083557.jpg
の写真です。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/24(土) 08:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境問題について考える

CIMG3131.jpg


他の子が、行き先が決まった今、この子の行く末を心配しちゃいます。ここにいるかい?なんて^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)♪
最近、温暖化問題のテレビ番組が頻繁に放送されるようになりましたね。
以前から、私も太陽光や、その他の自家発電や燃料に興味がありました。
我が家でも、初めから、ビオトープというか、自然のエネルギーが回っていくことを考えていました。
うさちゃん飼いもその一貫です。やはり、ペットうさぎに生まれても自然なうさぎ同士の交流や恋愛、出産など、動物としてうさぎさんに生きてほしいと思ってました。
犬とか猫はちょっと無理だけど、うさぎさんならかわいくて、おとなしくて、ほのぼの見学できます。
また、リサイクルにも実はとても役立っています。
小さな家庭菜園をしていますが、その野菜や、なるべく農家から直接買った野菜のヘタや葉っぱをうさちゃんがたくさん食べてくれます。牧草も。なんて言っても、全部野菜が食料ですから!そして、匂いのない手でさわれちゃうくらいのコロコロ糞をしてくれるのですが、それを、また家庭菜園の肥料にしています。売っている鶏糞や牛糞が普通使われますが、うさちゃんの糞は匂わず、最適な肥料です。
小さい、リサイクルの循環が我が家で回っています。
おかげ様で、ごみの減量と豊かな野菜で、手間はかかりますが、以外と清潔を保っています。

後は、太陽光、水素発電と電気自動車があったらなあ。
北極の氷、溶けないでほしいですね。南の島が沈んだり、アイスランドでは、タラが、水温の上昇で、北極圏に移動していって漁獲量が激減しているらしいです。おいしいのに。
沖縄に2,3年前に行った時も急に海面が汚くなっていて、なんでだろうと思ったら、温暖化の影響か、珊瑚が死んでいって、珊瑚の死骸だらけになっていたのでした。
文明の利器も大切ですが、昔の良さも(取れたての野菜の味、動物の素直さ)実感しながら、良い未来の地球になっていってほしいです。

温暖化対策、期待しています。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/23(金) 05:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真大丈夫!

CIMG3275.jpg
CIMG3259.jpg
CIMG3189.jpg


きゃあ、教えて頂いて、カメラの調整したら、ボケずに取れました。
どうでしょうか~。
4羽とも200gになりました。
ホーランドロップ2羽、来週にも予定日なのですが、今回は不発にならず、無事に産んでくれるでしょうか。お腹はもったり大きいですね。病院で見てもらうか、来週まで待つか・・。ううん。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/14(水) 12:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペレット入荷

CIMG3123_20071112190904.jpg
CIMG3162_20071112190923.jpg
CIMG3164_20071112190936.jpg

今日は、JRAの栗東にペレット買いに行ってきました。
新鮮なうちに袋詰め。エージレスの脱酸素剤も入れてます。
ペレット食べるかなあと、近づけると、食べてるのか食べてないのか、お口にポリポリ含んでいる。ネザーは成長がいささか早い気がするわ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/12(月) 19:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧草食べた!

kusa_20071109180409.jpg

一本牧草を入れてみた。大喜び
それで、もっと入れてみるともぐもぐもぐもぐ。
大きな茎を皆で綱引きしながら、もぐもぐ。
ママがやってきて、食べてるのを見て、巣箱から出てきた。
まだ、離乳してないからね。ちゃんとミルクあげてね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/09(金) 18:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるまる育ったね

CIMG3060.jpg
CIMG3038.jpg
CIMG3052.jpg
CIMG3050.jpg
[まるまる育ったね]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/08(木) 19:32:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お部屋の衣替え

1162JPG.jpg
赤ちゃん達、ずいぶん成長しました。もう少ししたら、しっかり立てるようになりそうです。
取り出してこんにちわ~っと遊んでいたら、おしりからしてしまいました。
止まらない。これは、巣の中はもうそろそろきれいにした方が良いと思い、新しい巣箱に毛糸の布を入れて、引っ越し。ママうさぎは心配そうに見てました。
気になるようで、中を覗いています。その後、何を思ったか授乳。背中がたくましく思えました。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/06(火) 20:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリードについて

CIMG2977.jpg


こんなにぐっすり寝ている赤ちゃんのそばで見守るママうさぎ。
でも、ブリードには、楽しいことばかりではなく、繁殖については、かなり悩んで行ってきた。
昨日ショッキングなことがあった。
それは、ある犬のブリードについて読んだ記事からだ。
本当でなければ良いが、最近思っていたことがある。
その品種らしくない犬がいるということ。犬の名前は伏せておきます。
それは単に出来が悪いだけだと思っていたが、どうもそのようでなく、ミスカラーを無くすために、わからないように同系色の異品種をミックスさせているそうだ。
これは、許しがたい事実である。
私は、以前、ある品種の犬を飼っていたが、本当に形がよく、ショーに出ても良いくらいでないかと思っていた。そのかわいい姿が最近見られない。
それがこのせいだとすれば、非常に残念なことである。
より良い形にするための行為であれば、よいのですが、品種の絶滅の危惧を伴い、あまり良くない、でも子犬ならばわからないだろうということで、続けるのであれば。
繁殖者だけの問題でもないと思う。
米でも、こしひかりしか食べなくなれば、すべてこしひかり。でもその米の品質は向上しているだろうか。私はこしひかりにがっかりさせられている。
ある種類が流行れば、その種類ばかり。飽きれば、その動物はいったい何処へいったんだろうというくらいに消えうせる。
確かに、そういう私もペットショップの耳たれホーランドロップを一目見た時から虜になったように、人間の感情というのはそういうものだ。
うさぎでも純血種を育てれば、必ず死産ということに向き合わなければならない。雑種と組み合わせれば、ドワーフ遺伝子による死産は免れるし、うさぎの頭数も増やせる。それに雑種は強い。
しかし、ブリードをした結果の動物を見てみると、自信を持ってブリードしたと言えるだろうか。
確かに、純血の血の濃い動物は繁殖が難しい。でも、その結果生まれてくるのは、半分の確立かもしれないが、品種を後世に伝えるにふさわしい動物だ。
もし、私の飼っていた犬のブリードを真剣にしている人がいて、そして、その純粋な姿を見ることが出来れば、どんなに嬉しいだろうかと思う。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/05(月) 13:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八日目 ネザーランドドワーフ4羽

1.jpg
2_20071101203022.jpg
8日目を向かえて赤ちゃん達はますます元気になってきました。
今日も、元気度チェック。まだまだ気を抜けない時期ですが、お腹の張りも肌もOK!
一羽のリンクスちゃんだけ、眠いのかおとなしいけど、他は小さいのにピョンピョン跳ねます。
さすがネザーちゃん。
今日は、2羽一緒に遊びました。
まだ、目は開いていませんが、耳はもう聞こえるようになったようです。
早く、もっと丈夫に大きくなってね

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/01(木) 20:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Mayrose

Author:Mayrose
May rose rabbitry のブログへようこそ。
ホーランドロップとネザーランドドワーフのブリードをしています。

ARBA (The Amerikan Rabbit Breeder Association) rabittry No Z511

動物取扱業登録 滋賀県動保セ第 10082-01号


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

